シガだねレポート|食の力で滋賀県をブランディングするプロジェクト『シガだね』

シガだね
レポート

CATEGORY | nadeshico

お取り寄せできる、おすすめのおつまみを教えて!nadeshicoスタッフに聞きました!

2021.03.27

writer | シガだね編集部

お取り寄せできる、おすすめのおつまみを教えて!nadeshicoスタッフに聞きました!

お酒に合うおつまみは、今やお取り寄せで揃えられる時代。

ネットショッピングは、実店舗にも劣らない品揃えで、
忙しい人でも簡単に美味しいおつまみを楽しめます。

今回は、「おすすめのおつまみ」と
「おつまみをお取り寄せする際のポイント」を、
お酒が好きなnadeshicoの女性スタッフに聞いてみました!

いつもの晩酌やちょっとした記念日に、
ワンランクアップした食事を楽しむことができますよ。

気軽にチャレンジできる美味しいおつまみが人気!

おつまみの詰め合わせは、
いろいろな種類のものを少しずつ食べられるので、
万人受けしやすいのがポイント。

例えば、以下のような詰め合わせがあります。

・燻製肉
・チーズ
・オリーブ
・生ハム
・ドライフルーツ

特に女性は「お酒を飲むときは必ず、なにかおつまみが欲しい!」という意見が多く、
少量でもおしゃれに楽しめる食べ物が好まれます。

プレミアム缶詰

近年の缶詰はとてもクオリティが高く、お酒好きの間でも話題になっています。

300円~500円ほどのオイルサーディン・牡蠣・サバなど、
ちょっぴりプレミアム感のある缶がおすすめ。

男女ともに、「自分へのごほうび」でも「友人へのプレゼント」でも、
気分が上がると好評です!

高級肉

高級なお肉をちょっとだけ注文するのも、
お酒の楽しみにはぴったりかも!?

例えば、滋賀であれば近江牛。

手土産であげたり・もらったりすることもありますが、
「お酒のため」にお取り寄せするのも、大人のぜいたくな楽しみ方!

ネットショッピングであれば、全国の特産品を気軽に集めることもできますね。

スイーツ

「お酒にスイーツ?」と思う方もいるかもしれませんが、
お酒と甘いものは、実は相性のよい組み合わせ!

例年バレンタインシーズンでは、リキュールの入ったチョコレートも人気ですよね。

滋賀県では、「喜楽長バスクチーズケーキ」が注目の的。

地酒「喜楽長」の酒粕を使用したもので、まろやかで豊かな香りを楽しめます。
(※予約して店舗での受け取りも可能です)

こんな飲み方もあり!おつまみの食べ合わせ方法

いろいろなおつまみにチャレンジすることは、
お酒との新たな相性を発見するワクワク感もあります。

グルメな飲食店スタッフが「これは…!」と思った
おすすめの食べ合わせを紹介していきます。

梅酒とブルーチーズ

女性スタッフより
「梅酒にブルーチーズ合わせると、めっちゃ美味しいです!最初はブルーチーズが苦手だったんですが、ある日チーズの詰め合わせを食べたときにハマってしまって。ブルーチーズ初心者は、カマンベールチーズとか他のものとセットになっているものがおすすめです」

ワインとではなく、梅酒と組み合わせるアイデアは斬新で、
他の女性スタッフからも「試してみたい!」という声が挙がりました。

日本酒とチョコ

女性スタッフより
「何を飲むときって厳密には決まってないけど、お酒とチョコを組み合わせるのが好き。日本酒と一緒に食べるのも面白いですよ。日本酒の苦みとチョコの苦みが結構いい感じで♪」

定番の塩辛いおつまみに飽きてしまったら、甘いものにも合わせていきたいですね。

おつまみをお取り寄せするときの選び方

お取り寄せ品の満足度を上げるには、事前のリサーチが大切です。
おつまみの楽しみ方を想像しながら選んでいきましょう。

シチュエーションで選ぶ

まずは、「どんなシーンでおつまみを食べるか」をイメージしておきましょう。
以下の質問に答えていくと、TPOに合ったおつまみを見つけやすくなります。

・「プレゼント用」「自分用」のどちらか?
・「複数人(家族・恋人・友人)で飲むときに食べる」または「ひとりで飲むときに食べる」?
・合わせたいお酒は決まっているか?(日本酒・ビール・ウイスキー・ワイン など)

送料・手数料で選ぶ

ネットショッピングで購入する場合は、
重さ・大きさ・利用するサイトなどによって送料がかかる場合もあります。

「お買い得!」と思ってクリックしても、
実際に支払いをする際に金額が高くなってしまっては、
がっかりしてしまいますよね。

反対に、「送料無料」かつ「ギフト包装無料」のサイトも多くあります。
お取り寄せ品なら、複数のサイトから商品をすぐに比べられるので、
品物だけでなく金額もチェックしておきましょう。

気になるおつまみを取り寄せてみよう

一口におつまみといっても、
チーズやオリーブ、お肉などいろいろな種類があり、
たくさんの楽しみ方があります。

「気になっていたけれど、お店ではなかなか頼まない」というおつまみも
、お取り寄せやネットショッピングなら、さらっと気軽に挑戦することが可能です。

今まで食べたことのない組み合わせは、
ときに新たな美味しい味につながることもあるので、
ぜひ気軽にいろいろなおつまみを試してみてくださいね。

CATEGORY | nadeshico

お取り寄せできる、おすすめのおつまみを教えて!nadeshicoスタッフに聞きました!

2021.03.27 writer | シガだね編集部