シガだねレポート|食の力で滋賀県をブランディングするプロジェクト『シガだね』

シガだね
レポート

CATEGORY | nadeshico

お酒好きの男性に、何をプレゼントする?nadeshicoスタッフに聞きました!

2021.03.24

writer | シガだね編集部

お酒好きの男性に、何をプレゼントする?nadeshicoスタッフに聞きました!

記念日・誕生日・仕事のお礼など、イベントやちょっとしたシーンでセンスのいいプレゼントを贈りたいと思ったことはありませんか?
プレゼントの質は、金額だけはでなく「心から喜んでもらえるかどうか」で決まります。ちょっとしたコツやアイデアを取り入れるだけで、簡単に相手に合わせたプレゼントを選ぶことができるんです。

今回は、「お酒が好きな男性へのプレゼントの選び方」を紹介していきます。
定番のおすすめ商品を探すだけでなく、nadeshicoの女性スタッフに協力してもらい、「実際どんなプレゼントをあげると喜ばれたか」もリサーチしました。

普段から美味しいお酒や料理に親しんでいる人々の意見は、まさにリアルな声そのもの。相手の男性に合わせたプレゼント選びのために、ぜひ参考にしてみてください。

“お酒好き”が喜ぶギフトの選び方

まずは、商品を選ぶ前に、贈る相手のリサーチをしておきましょう。
お酒好きの男性といっても、人それぞれにこだわりポイントが異なります。相手の好みやライフスタイルを知っておくと、相手に喜んでもらえる可能性をより高めることができます。

相手のお酒の好みは?

相手の男性は、普段どんなお酒を好んで飲んでいますか?
「辛口」「甘口」など細かな味の嗜好までわかればベストですが、なかなかそこまで詳しくは聞き出せないこともありますよね。

最低限、「どんな種類のお酒が好きか」をさり気なく聞いてみるとよいでしょう。
お酒にはたくさん種類がありますが、以下のいずれかに該当することが多いです。

・ビール
・日本酒
・焼酎
・ワイン
・ウイスキー

いつ・どうやって飲む?

相手の普段のお酒の楽しみ方までリサーチできていると、よりプレゼントのイメージをつかみやすくなります。

ポイントは、以下の3点です。
・いつ(仕事終わり・夕食時・寝る前 など)
・どこで(外出先・自宅・パーティーで など)
・誰と(一人でゆっくり・大勢でわいわい・家族でまったり など)

贈るお酒の量や、銘柄を考えるのにも役立ちます。

お酒好きの男性におすすめプレゼント

nadeshicoスタッフの声をもとに、おすすめのプレゼントアイデアを紹介します!

お酒入りのお菓子

お酒の入ったチョコレートやグミは、コンパクトな包装で気軽に渡せるので、日常的なプレゼントにぴったりです。また、「甘いものを自分であまり買わない」という男性にも、新しいお酒の楽しみ方を提案することができます。

最近は中に入っているお酒のバリエーションも豊富にあり、ブランデー・ワイン・日本酒など、好みに合わせた選択が可能です。

【nadeshicoスタッフの声】
「私は親にあげたんですけど。自分も食べたいなって思って、自分用にも買っちゃいました!結構お酒の風味もありつつ、おやつとしても食べられます。大人のリッチなおやつって感じで、面白いなって思いました」

お酒に合うおつまみ

おつまみは、シーンに合わせて「手軽派」と「ちょっといいもの派」のどちらかを選ぶのがおすすめです。

日本酒が好きな男性なら、地方の特産品も喜ばれるかも。
ちょっぴり高価な缶詰も、プレゼントでもらって嬉しい商品。
ごほうび感があり、きっとテンションも上がるはず!

【nadeshicoスタッフの声】
「カニミソとかあったら永遠にお酒飲めますよね(笑)カニミソは自分でも買うけど、ちゃんと殻に入ってるものをあげて、一緒にお酒飲みたい♪」
「貝柱の詰め合わせとか、お土産で絶対買っちゃいますね~」

酒器セット

お酒好きな男性は、好奇心や探求心が高め。
シェイカーセットやショットグラスも、プレゼントしたら喜んで使ってくれるでしょう。

また、おしゃれなお猪口は、毎日の晩酌をワンランクアップさせてくれます。
お客さんを招いて自宅で飲むときにも自慢できそう。

【nadeshicoスタッフの声】
「彼氏にあげたのは、ショットグラス。こだわりのある感じのものをあげると喜ぶかな」
「使ってみたいという好奇心をくすぐるものがいいよね」

利き酒・飲み比べセット

相手のお酒の好みがよくわからなくてもプレゼントできるのが、利き酒セット。
一度にいろいろな味を試せるので、新しい好みの味を開拓することもできます。

小さめの瓶にたくさんの種類が入っていて、
プレゼントとしてのボリューム感があるのもうれしいポイントです。

カップルや夫婦など親しい間柄であれば、
一緒に飲み比べて「どっちが好き?」と会話を弾ませることも期待できますね。

【nadeshicoスタッフの声】
「日本酒と、米の品種の2本セットみたいなものを、帰省する時おじいちゃんに買って帰ってあげた」
「お土産でプレゼントすると、一緒に飲もう!ってなることもあるからいいよね(笑)」

お酒の楽しみ方を広げるアイテムが好印象

お酒好きの男性へのプレゼント選びでは、定番商品だけでなく、
お酒の楽しみ方を広げる商品にチャレンジしてみるのもいいかも。

高価なものでなくても、普段は自分で買わないような
「ちょっといいおつまみ」や「おしゃれなお酒」をプレゼントすると喜ばれそう!

また、プレゼントは実店舗やECサイトなど、幅広い入手方法があります。
相手に合わせたギフト選びのために、ぜひいろいろな商品を探して試してみてくださいね!

CATEGORY | nadeshico

お酒好きの男性に、何をプレゼントする?nadeshicoスタッフに聞きました!

2021.03.24 writer | シガだね編集部